ゲツよう日

なんかもう毎日のように丸大スンドゥブを食っている。ハマりすぎて頭おかしい。
この味付けやと豆腐・野菜・きのこを山盛り取れるからいいんやけど、
一気に二人前できてまうのを一撃でやっつけてまうからちょっと食い過ぎてるような・・・。



色々調べた結果、スンドゥブを作るには『ダシダ』っていう
中華と言えば「味覇」みたいな、韓国のほんだし的な粉を買ってきて
韓国の粉唐辛子をゴマ油・ニンニク・その他調味料で練った『タテギ』という
辛い味噌的なものを作ればいいらしい、ってトコにたどりついた。
『ダシダ』は天満市場に売ってたからアサリと牛の両方買ってきた。
でも粉唐辛子がキロ売りしかなくて断念した。チャレンジアイテムをいきなりキロ買いはよーしません。
とりあえずキムチを使ってそれらしきものを作ってみよけ。そんな系統の味になれば問題なしなのだ。
いつかちっさい粉唐辛子をどっかで買えたら『オリジナルMYタテギ』を仕込みたい気持ちでいっぱい。