○ 2−0  広島

料理作って食欲忘れよう攻撃・・・『豆アジの南蛮漬け』でござい〜。

  
ライターぐらいの大きさのちんちくりんアジ
20匹ほどひたすらさばきまくりん。
ぜいごそぎとって、えら引っこ抜いて
内臓ほじって洗って〜・・・って
だいぶ慣れてコツわかってきたぞ。
何匹かはもっとほじらなあかんのんちゃうん?って
やりすぎて背骨まで抜いてもて
バラバラにしてもたけど・・・。  
  
汁の味は自分好みの甘さひかえめ酸っぱ濃い〜で超イイ感じ♪
オイラ若干コロモつけすぎっぽいっすね。次回そこ修正だね。
  
今日は作って空腹まぎらせ計画成功だい。タレと玉ねぎの味見ですごい満たされた。
大切にちょっとずつ食べますえ〜。3匹だけ味わいます。
  
一応おぼえがきしとこう・・・今回のウチ的『南蛮タレ』
  
 ●水     じゃば〜
 ●醤油    じゃ〜
 ●酒     じゃ〜
 ●みりん   ちょろっ
 ●酢     どぼぼぼぼ〜
 ●だしのもと スティック半分
 ●砂糖    スティック2本
  
↑コレらをひと煮たちさせて、タッパに入れた玉ねぎスライス1個分にかけて
鷹の爪&薬味ネギをひとつかみずつ入れてごま油たらり〜ん。
しょうがチューブをにょろ〜ん。 その中ににでき上がったアジを入れてみて
もうちょっと酸っぱく〜と思ったんで酢をちょろ足ししました。
こんなんであってるかどうかは・・・知〜らないっ!
ウチには軽量スプーンなんてこじゃれたモンはございませんでね〜。
だいたい小さじがティースプーンぐらいで、大さじはカレースプーンぐらいじゃないの?
なんとなくの感覚だよ、か・ん・か・く☆ 自分がうまけりゃそれでよしっ!