SuNdAy

最近ウチの中で流行ってる『土鍋炊飯』・・・覚え書きしとこ。
 

①土鍋に無洗米2合・水450ccを入れて1時間ぐらい放置。
 (無洗米なのと、吹きこぼれ分を含むためちょい多めです。)
②中強ぐらいの火にかける。大体5〜6分ぐらいでボコボコなりだして
 コレ以上はヤバイ吹きこぼれる!ってとこで超弱火にする。
③蓋の穴から湯気とボボボボって音が出る。それが落ち着いたら
 底の方でチチチチって音がする。たぶん沸いてから8〜9分ぐらい。
④火を消して蓋の穴に菜箸をさして15分ぐらい放置。・・・完成!

ちゃんと時間はかってやろーと思うねんけど、火つけてから沸くまでの時間が毎度バラバラやし
弱火にしてから何分ってトコは、時間よりも音と湯気のニオイで判断してしまう。
ウチのコンロでこの土鍋で炊く場合、火つけて消すまでで大体13〜15分弱かなぁ〜って感じ。
水も火も時間もすべてテキトーで、たまに盛大に吹きこぼしてもたりするけど
案外ちゃんとしたごはんになるんがすごい。今まで芯が残るとかベチャベチャとか変な失敗ないし。
しっかり蒸気がまわって美味しく炊けたらできるらしい「カニ穴」ってのがあるんかどうかが
もひとつわからんけど、十分ふっくらおいしいです。炊きたてに塩振って食うんが好き☆
残りは弁当用に小分けにして即冷凍庫行きよ〜。